岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【新潟県南魚沼市】地蔵清水

美味しい鶏出汁そうめんが食べたい。

そうだ、

南魚沼。

八海山をはじめ、名峰から流れ出る伏流水。

さぞかしうまい出汁が取れるだろう。

 

 

ということで再び南魚沼へ。

 

f:id:iwashi3zu:20210907090657j:image

 

道の駅に立ち寄りつつ、国道17号を北上します。


f:id:iwashi3zu:20210907090653j:image

 

 

浦佐スキー場前【浦佐】の信号を左手に入ると、

温泉宿や、ある祭りで有名なお寺があったりして

ちょっとした街のような雰囲気もありますが…f:id:iwashi3zu:20210907090649j:image

 

 

 

 

 

街の端まで来てみて、

あれ?本当にあってる?ってなる頃に

 

 

 

 

あった!!!!!

 


f:id:iwashi3zu:20210907090644j:image

道端に突如現れます。

近寄ってみましょう。

 

 

f:id:iwashi3zu:20210917164847j:image


f:id:iwashi3zu:20210917164821j:image

地蔵清水!

中通り過ぎたお寺(毘沙門堂)ののれん?がかけられています。

 

 

水の出口は2箇所あります。

そして水量がすごい!


f:id:iwashi3zu:20210917164851j:image
f:id:iwashi3zu:20210917164840j:image

 


f:id:iwashi3zu:20210917164816j:image

最新の水質検査書。

飲料◎のお墨付きみたいです。

 

 

地蔵清水、この季節なのに、

かなり冷たい!!!

成績書には気温19℃で、水温12℃とありましたが

体感はもっとひんやりしてました。キモチイ〜😁

 

 


f:id:iwashi3zu:20210917164844j:image

昔から地域の方にとって大切な場所だったみたいです。

 

 

 

この水温だと、書いてあるとおりスイカも冷え冷えになりそう…

ジブリアニメの、川で冷やした胡瓜をかじるシーンを思い浮かべつつ、水をいただきます。


f:id:iwashi3zu:20210917164855j:image

ここで冷やしてたのかな〜

 

 

 

イカに想いをはせながら、帰途へ。

 

 

 

 

のれんにもあった毘沙門堂

3月に「はだか祭り」という

褌姿の男性が雪の中あれこれする祭りがあるようで

 

こちらも非常に気になります。

 


f:id:iwashi3zu:20210917164835j:image

大量のでかい蝋燭🕯

 


f:id:iwashi3zu:20210917164830j:image

水盤。この水もかなり冷たかった😳

 

祭りでは、ここに入って身を清めるそうです。

考えるだけで寒いー!

 

 

 

 

いただいたお水は、家に帰ってもしばらくひんやりとしていました。

お味は、美味しい!

 

鳥出汁そうめんだけでなく、ハーブティーなんかもさらりといけました。

近所にあれば通いたいぐらいだ〜

 

 

地蔵清水
https://goo.gl/maps/scwXynR88cPnn66b8