岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【新潟県津南町】竜ヶ窪

中越ネタが続きます。

 

去年末、大雪のため関越道で立ち往生が発生したことは皆様も記憶に新しいと思います。

実はその前日に、津南は竜ヶ窪に水を求めに行ったのですが

 

f:id:iwashi3zu:20210922092520j:image

 

このような有様…

凍結対策として水が止まっておりました。ガーン。

 

その日は松之山の虎清水で水をいただいたのです。

f:id:iwashi3zu:20210922092815j:image

 

実際、次の日から大雪だった訳なので、素晴らしい対策だなぁと思いましたが、

悔しい!

リベンジしたい!!!

 

 

 

 

ということで満を持して、初秋。

この時期で水が止まっているわけがない。

 

 

十日町から津南方面へ。

信濃川を渡り、左上方向へ向かうと

 

f:id:iwashi3zu:20210922093828j:image

 

絶景でございます。

 

 

そのまま道なりに進むと集落があります。

稲刈り前のこの時期、こちらも絶景。

 

f:id:iwashi3zu:20210922093949j:image

 

 

 

さらに道なりにいくと、案内板が所々出てくるので

それに従い、進んでいきます。

 

f:id:iwashi3zu:20210922094117j:image

突き当たりを左に

 

f:id:iwashi3zu:20210922094114j:image

 

f:id:iwashi3zu:20210922094111j:image

協力金の価格表が出て来れば

もうすぐ駐車場です。

 

 

 

f:id:iwashi3zu:20210922094244j:image

この湧水は名水百選に選ばれていたり

新潟ではレアなカワマスがいたりします。

 

…といったような謂れが書かれた看板の下には、募金箱。

躊躇なく乗用車200円分を入れ、いざ名水!

 

 


f:id:iwashi3zu:20210922094253j:image

坂道を下り…


f:id:iwashi3zu:20210922094248j:image

道を進みます。

 

 

 

f:id:iwashi3zu:20210922094713j:image

 

意外と歩くな…と思っていると

いた!竜!!!

 

 

 

f:id:iwashi3zu:20210922094835j:image

 

 

 

今日は水が出てる!

 

 


f:id:iwashi3zu:20210922094832j:image

魚沼地域にありがちな?

竜の口から水が出るタイプです。

そしてやはり、量というか勢いがすごい。

 


f:id:iwashi3zu:20210922094838j:image

セットして水をいただきます。

 

f:id:iwashi3zu:20210922095029j:image

 

あまりにも早かったので調べてみると

10Lで1分弱!早い〜

 


f:id:iwashi3zu:20210922095032j:image

 

水が飛び跳ねないような配慮も。

よく整備されています。

 

 

 

この場所から少し奥に

湧水の池があるのですが

諸事情により今回行くのは見合わせ、水だけいただきましたが

なかなか自然たっぷりで、都会から来る方々の癒しになるのではと思いました。

 

 

そして、駐車場まで自分の非力さに愕然としながら戻り(水が重い)帰途へ。

 

 

 

 

いただいた水のお味は、さすが名水百選。

使いやすい、飲みやすい!

 

 

何より、リベンジが果たせて満足です👍

 

 

 

竜ヶ窪
https://goo.gl/maps/Y6wVABTcoR1w5b4Z6