岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【新潟県小千谷市】姥清水

関越道を挟んで苗場側(西側?)の水が

個人的にはウマいな〜と思ったので

引き続き、中越小千谷へ向かいます。

 

f:id:iwashi3zu:20211031133549j:image

 

高速を降り、市街じゃない方へ向かいます。

ナビの通り、田園風景と住宅の間を進んでいくと…

 

f:id:iwashi3zu:20211031133648j:image

 

 

 

 

 

 

!!!!

なんか広場があるっぽいし

車が沢山停まってる!


f:id:iwashi3zu:20211031133644j:image

 

 

有名なスポットのようで

私が行ったタイミングでは、15台くらい停められる駐車場の8割が埋まっていました。

 

f:id:iwashi3zu:20211031134012j:image

 

広場?駐車場?の端に岩があって、

そこから蛇口が4箇所出てるスタイルです。水はずっと出っ放しなので周りはけっこうぬかるんでいます。

みなさんマナーがよく、1蛇口一組って感じで使われていました。

 

f:id:iwashi3zu:20211031134136j:image

 

f:id:iwashi3zu:20211031134246j:image

f:id:iwashi3zu:20211031134249j:image

水量は多いとも少ないともいえない感じで

10Lで1分15秒くらい。

 

 

 

水をいただいてから周りを散策しました。

f:id:iwashi3zu:20211031134551j:image

裏手の山に皆登っていました。

ハイキングコースになっているのかな?

 

奥に見えるお店でところてんを売っているよう。

夏には涼しげでよさそう〜

 

f:id:iwashi3zu:20211031144949j:image

 

いただいたお水は何にでも合うなぁという感じです。お茶の味も邪魔しない感じ。

結構みなさんガッツリ水をいただいてるのも納得でした!

 

 

 

 

姥清水(馬場清水)
https://goo.gl/maps/B6DXxJjn6MsYgpN5A