岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【新潟県南魚沼郡】不動滝

うまい水。

自分の中では新潟=うまい水

となりつつあります。

さて、今回は湯沢に向かいます。

 

f:id:iwashi3zu:20211021113024j:image

高速道路から、国道17号を南へ。

湯沢駅方面を目指すと…

 


f:id:iwashi3zu:20211021113019j:image

 

あらやだ、温泉街があらわれました。

実は私、湯沢初上陸だったのです。

この感じ、いいですねぇ。

 

 

さて、温泉街から山の方に向かいます。

 

f:id:iwashi3zu:20211021113120j:image

 

急に、坂…

これも温泉街って感じですね。

 

 

f:id:iwashi3zu:20211021113214j:image
f:id:iwashi3zu:20211021113209j:image

坂を登ると、公園かな?ダムかな?

ひらけた場所に出ます。

さらに登り…

 

 

f:id:iwashi3zu:20211021113240j:image

平日はダム工事の車輌がいるため

通れないようです。

f:id:iwashi3zu:20211021113447j:image

道は工事用なのか綺麗に舗装されていました。でも急坂!!

 


f:id:iwashi3zu:20211021113437j:image

さて、ここからが本番です。

 

f:id:iwashi3zu:20211021113501j:image

ちょっとしたハイキング並み。あと雨の後でもないはずなのに湿気がすごい。

ローテクスニーカーでは滑らないかとドキドキ💓しました。

できればグリップのきいた靴で歩くのをおすすめします。

 

 

f:id:iwashi3zu:20211021113947j:image

意外と歩きます。

景色はすごく良いですが、運動不足のアラフォーには厳しいゾ…

 

 

と、疲れてきた頃、

 

 

 

出た!滝!!!

なかなかの迫力です。

f:id:iwashi3zu:20211021114108j:image

 

手前に水をいただける場所があります。和風〜
f:id:iwashi3zu:20211021114055j:image

 

 

さっそくポリタンクをセットします。

割と水量は多くない感じです。f:id:iwashi3zu:20211021114100j:image
f:id:iwashi3zu:20211021114049j:image

10Lで1分半強、って感じでした。

 

時間帯のせいかもしれませんが、苔や山菜(多分赤ミズかな?)がイイ感じで、某ジブリアニメのような世界観を醸し出していました。

 

f:id:iwashi3zu:20211021114434j:image
f:id:iwashi3zu:20211021114447j:image

 

途中で休みながら、水を運びます。

転ばないように重量のあるものを運んだので、なかなか疲れました😅

 

階段だし細い道なので、カートとかでは無理っぽいです。体力のあるうちに味わいたい水ですね〜

まあ、水より滝メインな場所だと思います。結構歩いてる方がいらっしゃいました。

 

 

 

そして、肝心の味は、美味しい!

特にお茶(五穀米茶的な)や煮込み系の食材の味の個性を引き出してくれる水な気がします。

 

個人的な感想ですが、

前々回の地蔵清水もですが、関越道から苗場側(?)の水もそんな気がしました。

八海山側はスッキリしてる感じ。

だからお酒に向くのかなー?など

魚沼の水に想いをはせつつ、次回はどこに行こうか悩んでおります。

 

 

 

 

不動滝 大ゼン
https://goo.gl/maps/nXPnov14YsE7mczx8