岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【群馬県みなかみ町】谷川の六年水

梅雨の時期は晴れ間があるとすぐ出かけたくなる私。

新潟は魚沼方面にウマい米を求め旅立ちました。

 

さて、新潟に抜けるには関越トンネルを通過しなくてはいけません。

その直前にある谷川岳PAに水がいただける箇所があるのは、名水好きでなくても知られているはず。

 

いつもPAを利用する際、水を入れるボトルを持ってくるのを忘れて「うわあ、無念😭」となりながら水を汲んでいる人を横目で羨む私ですが、

せっかくなのでガッツリ立ち寄ってみることにしてみました。

 

 

f:id:iwashi3zu:20210623085413j:image

関東方面から北上します。


f:id:iwashi3zu:20210623085423j:image

谷川岳が見えてきました。雲がかかっていますがさわやかな雰囲気。

 

気持ちよく走り続けると…


f:id:iwashi3zu:20210623085427j:image

谷川岳PAに到着です!

高速道路なので迷いようがありませんね💦

 


f:id:iwashi3zu:20210623085416j:image

駐車場を降り、建物入口に立派な施設があります。


f:id:iwashi3zu:20210623085409j:image

f:id:iwashi3zu:20210623090413j:image

雪解け水が六年かけて出てくるから六年水なんですね〜

飲料水として処理されているのもさすがです。

 


f:id:iwashi3zu:20210623085419j:image

こんな感じで常に水がでています。

水量はコックをひねると調整できる。便利〜
f:id:iwashi3zu:20210623085406j:image

 

f:id:iwashi3zu:20210623091851j:image

さつそく水をいただきます。

時間はそんなにかからないし、沢山蛇口があるので、焦らなくて良いのが◎

さすがPAです。

f:id:iwashi3zu:20210623090554j:image

 

 

お味は、ご飯にも飲料にも合うオールマイティな印象でした😁

高速道路で新潟方面に行く際は、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

 

 

 

〜ちなみに〜

谷川PA(上り)にも六年水スポットあります!

こちらは下りより蛇口は少なめな印象ですが

岩から水が滴ってるモニュメント?もあり「それっぽさ」があってイイ感じです。

 

f:id:iwashi3zu:20210623092035j:image


f:id:iwashi3zu:20210623092030j:image

 

谷川の六年水
https://goo.gl/maps/tcUmGCnAccpqQPc86