岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【新潟県魚沼市】滝谷の清水【リベンジ!】

 

早いもので新緑の季節。

山菜を求め、魚沼方面へと行ってきました。

魚沼といえば、お水を目当てに向かうも

豪雪(当たり前でした)に惨敗した2月のあの日を思い出します。

f:id:iwashi3zu:20210526112940j:image 

びっくりしたよね、雪の量に。

 

 

 

 

 

しかし季節は5月も半ば!

天気は微妙ですが、さすがに雪はありません。

ということで、現地に向かいます。

f:id:iwashi3zu:20210526100132j:image

 

f:id:iwashi3zu:20210526100127j:image

魚野川も緑緑してますね〜

 

 

八海山尊神社の看板が見えてきたら、右側に注目しつつ、鳥居を目指し…

f:id:iwashi3zu:20210526105609j:image

 

鳥居の奥に、駐車場に入る道がある!(前回は完全に雪に埋もれていたやつ)

道路沿いからもわかる、

奥にあるのが…あれだ!!!!

f:id:iwashi3zu:20210526113142j:image

 

 

神社に向かう階段脇に、龍と不動尊、そして水。

間違いない組み合わせにニヤニヤしてしまいます。
f:id:iwashi3zu:20210526105711j:image

 

やたら眼光の鋭い竜の目

f:id:iwashi3zu:20210526105707j:image

その口から物凄い勢いで水が出ています。

雪解け水すげぇ………

f:id:iwashi3zu:20210526110102j:image

 

 

 

早速お水をいただこうとするも

 

 

f:id:iwashi3zu:20210526110153j:image

ドババババババ

 


f:id:iwashi3zu:20210526112607j:image

 

………

 

 

 

 

水量が多い&容器の口が小さいので上手く入りません💦

その割に、10ℓが50秒切る速さで溜まりました。

さすがです。
f:id:iwashi3zu:20210526110523j:image

 

 

 

f:id:iwashi3zu:20210526110617j:image

横にある看板からすると、この龍、実は手水舎らしいです。

滝谷の清水を分水してる…?ってことは他に滝谷の清水があるのか???

と頭がはてなマークだらけになりながら水をいただきます。

 

f:id:iwashi3zu:20210526110838j:image

↑最終的に重すぎて水の溜まっているところに浸かっちゃう図


f:id:iwashi3zu:20210526110142j:image

ホースがあったのですが、これを使ってよいものなのか。

 

 

折角なので大前神社にも参拝します。

看板にあったとおり、ウガノミタマノミコトを中心に祀っているとのこと。

ちなみに某ポケモンGOによると平安時代にできた、歴史に永い神社のようです。ほえ〜

 

f:id:iwashi3zu:20210526111049j:image

ストレートヘアの狛犬がいました。

 

このあたり、やはり豪雪&モイスチャーな感じなので、苔のむし方も素敵です。

f:id:iwashi3zu:20210526111054j:image

 

 

いただいたお水で乾麺のへぎそばを茹でてみましたが、

ちゅるちゅるして、しっかり味がわかりました。(蕎麦メーカーさんの努力のおかげでしょうか。)

 

 

お茶にも使用していますが

ふくよかな感じがします。さすが雪解け水。

 

 

おそらく人気のスポットのようで、

私達が到着した前後、入れ替わるように人がきていましたが

 

f:id:iwashi3zu:20210526112409j:image

 

駐車場↑も広く、

周囲の景観や神社の素敵さ、そして道路からのアクセスのよさという点から、近くに来たらまた寄ってみたいなァと思いました。

 

 

 

ひとまず、リベンジ完了です!

 

 

滝谷の清水
https://goo.gl/maps/mNQhVoVMWE6cXY127