岩清水珍道中

美味しい土鍋ご飯を食べたい!を目的に 北関東を中心に、名水とウマい調味料を探すブログです。

【群馬県前橋市】赤城神社(三夜沢)

 

緑が気持ちの良い季節になってきました。

緑といえば山。

 

群馬は上毛三山

中でも長い裾野が広がる赤城山

というわけで赤城エリアネタが続きます。

 

赤城山の南麓に鎮座するのが今回訪れた三夜沢赤城神社wikiによると全国の赤城神社の本宮のひとつだという。

神水があるということで、結構多くの方がいらっしゃっているのを見たことがあり、今回は自分もいただきに向かうことにしました。

 

 

まずは県道16号(大胡赤城線)を北上します。

かつての参道っぽい松並木

に沿ってツツジも植っていて、

赤い花が咲く季節はちょっとした観光名所になっていたりします。

 

f:id:iwashi3zu:20210430091506j:image

 

赤城山が見えるエリアでは、赤城山の位置で東西南北を判断するという群馬あるあるをたしなみつつ……

 

f:id:iwashi3zu:20210430091626j:image

 

信号をさらに北上すると

 

f:id:iwashi3zu:20210430091706j:image

到!!着!!!

とても広い駐車場があります。

 

 

f:id:iwashi3zu:20210430091800j:image


f:id:iwashi3zu:20210430091757j:image

神池を背景に佇む素敵な手水舎ですが、コロナウイルス対策のため使用できません。

アルコール消毒をし、いざ参る!

 

f:id:iwashi3zu:20210430092106j:image

 

参道から左に入る道の先に…


f:id:iwashi3zu:20210430092102j:image

神々しく佇むあれは!!!!!

 

f:id:iwashi3zu:20210430092239j:image
f:id:iwashi3zu:20210430092227j:image

 

なかなかの水勢ですね〜

石を切り出した樋?も素敵。

 

f:id:iwashi3zu:20210430092538j:image

f:id:iwashi3zu:20210430093506j:image

 

尊いので消毒はしていないそうです。確かに消毒したらご神水って感じではないな〜というわけで、

早速尊いお水をいただきます。

 

f:id:iwashi3zu:20210430092231p:image

10Lで1分弱でした。早い。


f:id:iwashi3zu:20210430092242j:image

ふと振り返ってみた杉林も神々しい。これが神社なんだなぁとしみじみ。

 

 

 

神社自体もさすが赤城神社の本宮とされているだけに、名所が所々にありました。

 

敷地内にテンナンショウが群生していたり

f:id:iwashi3zu:20210430092816j:image

 

灯籠が赤城だったり

f:id:iwashi3zu:20210430092019j:image

 

いやはや、見ごたえがありました。

古い歴史や、多くの信仰を集めている神社というのがバシバシ伝わってきます。

 

 

 

 

f:id:iwashi3zu:20210430094631j:image

神水だけ先にいただきたい、と言う方は

駐車場からの道を左に入っていくとショートカットできたりすると思います。

 

 

 

お水のお味はシンプルで

クセがなく美味しいご飯が炊けました🍚

お茶は、コロコロ系でなく、あっさりした飲み口がお好きな方にはおすすめです◎

 

 

 

 

尊いお水ということでしたが、

湧水自体が、自然に出てくるのは

実は凄いことで、ありがたいなぁと思った今回の旅でした。

 

 

 

 

 

赤城神社(三夜沢)
027-283-1268
https://goo.gl/maps/XsYMCqKzVGxZuRLw7